2010年04月04日

股関節ストレッチ法


このサイトは、身体のカタイ人を対象としています。
(私もカタイ人なので・・・)

身体のカタイ人が、ストレッチを行う際に、一番気を付けてもらいたいことは、

無理をしない!!

その一言に尽きます。

私は、自分の身体を使って、いろいろなやり方のストレッチを試して来ました。
その結果、身体を壊してしまった事が、数回あります。

無理なストレッチを行い、筋肉や関節を痛めてしまい、返ってストレッチが出来なくなってしまった時期もありました。

どうか、とにかく、無理をしないで下さい。

ストレッチは、じわ〜っと、ゆっくり行って下さい。
決して、反動はつけないで下さい。
(イチ、ニッ、サーンなんて、掛け声かけないでね。)

痛みの出るポーズは、痛みが出ないところでやめて下さい。
(痛キモチイイ〜なんて、無理にやっていると、偉い目に合いますよ〜。)

呼吸は、吐きながら伸ばすのが基本ですが、慣れない内は、自然な呼吸で大丈夫です。
ただ、呼吸は止めないで!(死んでしまう〜)
頑張らないで!

それから・・・柔軟性を人と比べないでね。
(オリンピックに出る訳ではありません。)
今より、少しだけ柔らかくなって、動きが良くなればそれで大丈夫です。
少しずつで良いのですよ。

ストレッチは、痛いものではありません。
ゆったり、リラックスしてやってみましょう。

アロマオイルをくゆらせたり、お気に入りのリラクゼーションミュージックを流すのもいいですね。

お風呂上りにストレッチをすれば、効果も倍増。
一日の疲れが、リセットできますよ〜。
股関節ストレッチを行う時の注意点

ストレッチ時に重要なのが
痛みを感じる前で止めることなのですねー
これは大切みたいですね(強くやりすぎると逆効果になるみたいです)

整体の先生に聞いてみると詳しく教えてくれますよ。
posted by せたろう at 18:23| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

猫背を直したい

 
ホームページを見たという方から予約をいただきました (ありがとうございます) 。猫背を直したいそうです。実際にお会いしてみると、確かに、かなりの猫背です・・・。

 立っても、正座しても、背中が丸く、頭も前に傾いています。これは直し甲斐のある形です。いつものように、手から、足から調整して体の形を直しました。正座をしていただくと、背筋がピンと伸びています。立ってもピンとしています。
 ご本人曰く、「全然ちがう!」 。

 今迄は座っても、立っても、辛かったのが、ラクになったとの事。また正座して両手を前についていただくと、施術前は左手に体重が乗っていたのが、今は両手に体重が乗っているそうです。初回から体が激変し、かなり喜んでお帰りになりました (良かったですね) 。

 体の変化によほど喜ばれたのか、10回券をお買い上げいただきました (ありがとうございます) 。
 調整を続けていくと、さらに良いことがありました。
高い所にある物を取る時、手が伸びるようになった!
靴下を履く時、ヨロけなくなった!
バイトしても腰が痛くなりにくくなった! (これが一番気になっていたようです)

 ホント、姿勢を直して、いい事ずくめですね!

 猫背などの方は、ぜひ姿勢を直しましょう。きっといい事が沢山ありますよ!
猫背を直したい

猫背は困りますね(私も猫背です)
猫背矯正バンドとか色々ありますが

整体に行くのが一番早いかもしれません。
posted by せたろう at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

